職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

認知バイアス

認知バイアス(cognitive bias)は、個人の認知プロセスにおいて、情報の処理や判断に影響を与える、一貫した傾向や誤った思考のパターンを指します。これらのバイアスは、情報の選択、解釈、記憶、判断、意思決定に影響を与え、人々が客観的で合理的な判断を下すことを妨げる可能性があります。

認知バイアスは、心理学や行動経済学の分野で研究され、数多くの種類が特定されています。以下にいくつかの代表的な認知バイアスの例を挙げます:

確証バイアス(confirmation bias): 自分の既存の信念や意見を強化し、それに一致する情報を選択的に探し、それを受け入れる傾向がある。

可用性ヒューリスティック(availability heuristic): 判断や意思決定において、情報の利用可能性や思い出しやすさを基準として使用する傾向がある。

共感的予測バイアス(empathy gap bias): 自分の感情や状態から他者の感情や状態を予測する際に、自己中心的なバイアスがかかる傾向がある。

認知的不協和バイアス(cognitive dissonance bias): 矛盾した情報や状況に直面した場合、その状況を解消するために判断や信念を歪める傾向がある。

これらは一部の例であり、実際には多くの認知バイアスが存在します。認知バイアスは、人々が情報を処理し、意思決定を行う際に自然に発生するものであり、知覚や注意の限定、情報の不完全性、心の防衛などの要素が関与しています。

認知バイアスは、客観性や正確性を損なう可能性があるため、注意が必要です。認知バイアスについての理解は、より合理的な思考や判断を促進する上で役立ちます。