職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

接近と接近のコンフリクト

接近と接近のコンフリクトとは、二つの魅力的な選択肢があり、どちらか一方を選ばなければならない状況で、どちらの選択肢も魅力的であるため、どちらを選ぶべきか迷っている状態です。

例えば、

複数の魅力的な大学に入学できるが、どの大学を選ぶべきか迷う。
複数の魅力的な職業があり、どの職業を選ぶべきか迷う。
複数の魅力的な恋人がおり、誰を選ぶべきか迷う。
このような状況を接近と接近のコンフリクトと言います。

接近と接近のコンフリクトは、どちらの選択肢も魅力的であるため、どちらを選ぶべきか迷い、決断が難しいという特徴があります。そのため、決断を先延ばしにしたり、どちらも選んだりすることで、葛藤を解消しようとすることがあります。

しかし、どちらも選ぶことは現実的に不可能であるため、最終的にはどちらかの選択肢を諦めなければなりません。そのため、接近と接近のコンフリクトを解消するには、どちらかの選択肢を諦め、それに伴うマイナスの感情を受け入れることが重要です。

接近と接近のコンフリクトを解消する方法としては、以下のようなものがあります。

選択肢を比較検討し、どちらの選択肢がより自分に適しているかを判断する。
三者にアドバイスを求める。
どちらの選択肢も選ばず、別の選択肢を探す。
接近と接近のコンフリクトは、誰もが一度は経験するものです。正解・不正解はなく、自分にとって最善の選択をすることが大切です。"