職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

二者択一話法

二者択一話法(にしゃたくいちわほう)は、心理学や市場調査などで使用される手法の一つです。この手法では、被験者に対して2つの選択肢のうちどちらか一方を選ぶよう求めることで、好みや意見を把握しようとする方法です。

二者択一話法は、主に以下のような場面で利用されます:

好みや選好の調査: 製品やサービス、広告、パッケージデザインなど、消費者の好みや選好を把握するために使用されます。例えば、2つの製品の中からどちらを購入したいか、2つのデザインの中でどちらが好きかなどを選んでもらうことで、消費者の意見を得ることができます。

意思決定の研究: 人々の意思決定プロセスや選択行動に関する研究においても使用されます。例えば、2つの政策案の中でどちらを支持するか、2つの行動オプションの中でどちらを選ぶかなどを選んでもらうことで、意思決定の傾向や要因を分析することができます。

二者択一話法は、選択肢を限定することによって、意見や好みを明確にすることができる利点があります。また、相対的な選択肢を比較することで、相対的な優劣や傾向を把握することも可能です。

ただし、二者択一話法にはいくつかの制限もあります。例えば、選択肢が2つに限定されるため、本当の好みや意見を正確に反映しきれない場合があります。また、特定の選択肢が他の選択肢よりも頻繁に選ばれるバイアス(選択バイアス)が生じる可能性もあります。

二者択一話法は、様々な分野で利用される手法であり、選択肢の優先順位や好みを明確にする際に有用です。