職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

精神分析療法

精神分析療法とは、ジークムント・フロイトによって創始された、心の分析を通して精神疾患を治療する方法です。

人間の心は、意識的なもの(意識)と無意識的なもの(無意識)の2つに分けられます。意識は、私たちが意識的に知覚し、コントロールできる部分です。一方、無意識は、私たちが意識していない、あるいは意識に上がる前に抑圧された部分です。

精神分析療法では、クライエントが自分の無意識に隠された感情や記憶を、自由連想法や転移などの技法を用いて意識化していきます。これらの感情や記憶は、抑圧によって心の奥底に埋もれており、それが精神疾患の原因となっていると考えられています。

精神分析療法の目的は、無意識に隠された感情や記憶を意識化することで、クライエントが自分の心を理解し、受け入れることです。これにより、精神疾患の症状が改善され、より充実した人生を送ることができるようになります。

精神分析療法は、うつ病、不安症、神経症人格障害、対人関係の問題など、さまざまな精神疾患の治療に用いられています。また、自分自身をより深く理解したい、自分の人生の意味や目的を見つけたいなど、精神疾患以外の目的で受ける人もいます。

精神分析療法は、1回のセッションが45分から50分程度で、週に1回から2回程度のペースで行うのが一般的です。治療期間は、クライエントの問題や症状によって異なりますが、数か月から数年かかることもあります。

精神分析療法は、長期にわたる治療が必要な一方で、効果が持続しやすいという特徴があります。また、自分自身の心を深く理解する機会を得られるため、人生の質の向上にもつながります。