職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

接触の快の理論

接触の快の理論とは、アメリカの心理学者ハリー・ハーロウによって提唱された、乳幼児の愛着形成に身体接触が重要であるとする理論です。ハーロウの実験によると、ワイヤー製の母親人形と布製の母親人形の2種類の代理母を与えられた子ザルは、布製の母親人形にのみ安心感を示し、ワイヤー製の母親人形にはほとんど寄りつかなかったといいます。このことから、ハーロウは、乳幼児は母親などの養育者との身体接触によって、安心感や安全感を覚え、愛着関係を形成すると結論づけました。

接触の快の理論は、人間の愛着形成にも当てはまると考えられています。人間の赤ちゃんも、母親や父親などの養育者と身体接触することで、安心感や安全感を覚え、愛着関係を形成していきます。

接触の快の理論は、乳幼児の愛着形成における身体接触の重要性を明らかにした重要な理論です。この理論は、子育てにおいて、乳幼児への身体接触の重要性を認識させ、乳幼児の健全な発達を促すための基礎となりました。