職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

責任分散

責任分散とは、ある出来事に対する責任が複数の人間によって共有されることで、責任感や当事者意識が薄れ、行動を起こす可能性が低くなるという社会心理学的現象です。

例えば、駅のホームで倒れている人を見かけた場合、周囲に人がいると、自分が助けなくても他の誰かが助けるだろうと、責任感や当事者意識が薄れて、助けを呼ぶなどの行動を起こす可能性が低くなります。

責任分散は、さまざまな場面で起こり得る現象です。例えば、組織において、責任が明確に分担されていない場合、責任の所在が不明確になり、問題が発生した際に、責任の所在をめぐって争いが起こることがあります。また、会議において、多数決で決議をする場合、少数意見の意見が反映されにくいという傾向があります。

責任分散を防ぐためには、責任の所在を明確にすることが重要です。また、責任感や当事者意識を高めるためには、一人ひとりが自分の役割を認識し、責任感を持って行動することが大切です。

責任分散が生じる原因としては、以下のようなものが挙げられます。

責任の共有
責任が複数の人間によって共有されると、自分が責任を負う範囲が不明確になり、責任感や当事者意識が薄れると考えられています。

責任の希薄化
責任が複数の人間によって共有されると、責任の重みが薄れ、責任感や当事者意識が薄れると考えられています。

責任の曖昧化
責任の範囲や責任の所在が不明確であると、責任感や当事者意識が薄れると考えられています。

責任の分散の期待
他の誰かが責任を負ってくれるだろうという期待があると、責任感や当事者意識が薄れると考えられています。