職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)青年期

心理学における青年期とは、児童期と成人期との間の時期、一般的に12歳から20歳頃までの時期を指します。この時期は、身体的、心理的、社会的に急激な変化が起こる時期です。

身体的変化としては、第二次性徴の発来により、体型や体格の変化、性機能の成熟が起こります。また、体力の増強や筋肉量の増加、骨格の成長などにより、運動能力も向上します。

心理的変化としては、自我意識や自己同一性の確立が起こります。また、異性への関心が高まり、恋愛や友情などの人間関係が複雑化します。

社会的変化としては、学校教育や就職などの社会参加が始まります。また、親元から自立し、独立を目指すようになります。

青年期は、人生において大きな転換期となる時期です。この時期にどのような経験をするのかが、その後の人生に大きな影響を与えます。

青年期の特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

身体的、心理的、社会的に急激な変化が起こる
自我意識や自己同一性の確立が起こる
異性への関心が高まり、恋愛や友情などの人間関係が複雑化
学校教育や就職などの社会参加が始まる
親元から自立し、独立を目指すようになる
青年期の子どもたちは、身体的、心理的、社会的に大きな変化に直面し、さまざまな葛藤を抱えることがあります。また、周囲の大人や社会からの期待や要求にも直面します。青年期の子どもたちが、これらの変化や期待に適応し、自立した社会人へと成長していくためには、適切な支援が必要です。