職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学者の)ホール

ホールは、アメリカの心理学者です。19世紀末から20世紀初頭にかけての心理学草創期に活躍しました。

ホールは、青年期の研究に大きく貢献したことで知られています。1904年に出版した『青年期―その心理学およびその生理学、人類学、社会学、性、犯罪、宗教、教育との関係』という著作の中で、ホールは青年期を「第二の誕生」と表現し、青年期は人間の成長にとって重要な時期であると主張しました。

ホールはまた、心理学の実験室をアメリカに広めた人物でもあります。1883年、ハーバード大学に心理学実験室を設立し、その後、スミス大学、ジョンズ・ホプキンス大学、クラーク大学でも心理学実験室を設立しました。

ホールは、アメリカ心理学会の創設者であり、初代会長も務めました。また、アメリカ心理学雑誌の創刊にも携わりました。

ホールの功績は、心理学の発展において非常に大きく、アメリカ心理学の父とも呼ばれています。

具体的な功績としては、以下のようなものが挙げられます。

青年期の研究に先鞭をつけた
心理学の実験室をアメリカに広めた
アメリカ心理学会の創設者であり、初代会長を務めた
アメリカ心理学雑誌の創刊に携わった
ホールの研究は、現代の心理学においても多くの影響を与えています。