職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

精神物理学

精神物理学(せいしんぶつりがく、psychophysics)とは、外的な刺激と内的な感覚の対応関係を測定し、また定量的な計測をしようとする学問です。認知科学や工学の分野では心理物理学と呼ばれることが多い。

グスタフ・フェヒナーがその創始者であり、心理学の成立に大きな影響を与えました。外的な刺激は物理量として客観的に測定できる。そこで外的な刺激と内的な感覚との対応関係が分かれば、内的な感覚(クオリア)も客観的に測定できることになる。

精神物理学の目的は、外的な刺激と内的な感覚の対応関係を数学的に表すことです。フェヒナーは、この関係を「感覚量の変化量は、刺激量の変化量に比例する」というウェーバー・フェヒナー則として表現しました。

精神物理学は、心理学の基礎となる学問であり、感覚、知覚、注意、記憶、学習などの研究に応用されています。また、工学分野では、音響、光学、触覚などの感覚に関する研究に応用されています。

精神物理学の代表的な測定法には、以下のものがあります。

ウェーバー法:刺激量を一定量変化させたとき、感覚量が変化する量を測定する方法
ジェンドラー法:刺激量を一定量変化させたとき、感覚量が変化するかどうかを判断する方法
リッカート法:刺激量を一定量変化させたとき、感覚量が変化するかどうかを5段階で評価する方法
精神物理学は、心理学や工学において重要な学問であり、今後もさらに発展していくことが期待されています。"