職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

愛着形成

愛着形成とは、乳幼児と特定の養育者(親や保育者)との間に形成される情緒的な結びつきのことです。

乳幼児は、生存や発達のために、養育者の愛情や関心を必要としています。養育者が乳幼児の要求に敏感に応え、愛情をもって接することで、乳幼児は安心感と信頼感を育むことができます。これが愛着形成です。

愛着形成は、乳幼児期に最も重要な発達課題のひとつです。愛着が十分に形成されていないと、子どもは不安感や不信感を抱きやすくなり、その後の人間関係や社会性の発達に影響を与える可能性があります。

愛着形成は、乳幼児期後半から小学校低学年頃にかけて形成されます。愛着形成の時期は、子どもの脳の発達も著しい時期で、愛着体験は脳の構造や機能にも影響を与えるといわれています。

愛着形成の例としては、以下のようなものが挙げられます。

子どもが泣いたり、不安になったりしたときに養育者に抱っこを求める
養育者と離れるときに泣いたり、不安になったりする
養育者が帰ってきたときに嬉しそうに駆け寄る
養育者の顔や声を見ると安心する
養育者に話しかけたり、一緒に遊んだりする
愛着形成を促すためには、養育者が以下のことに気をつけることが大切です。

子どもの要求に敏感に応える
愛情をもって接する
子どもの話をしっかりと聞く
子どもとスキンシップをする
子どもと一緒に遊ぶ
愛着形成は、子どもの心の土台となる大切なものです。養育者は、子どもの愛着を育むために、日々の生活の中で愛情と関心をしっかりと注いであげましょう。