職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

愛着

心理学において、愛着とは、特定の他者に対して持続的な情緒的な結びつきのことです。特に、乳幼児期の子どもと養育者との間で形成される愛着は、子どものその後の心の発達や人間関係に大きな影響を与えます。

愛着は、子どもが養育者から得られる信頼感や安全感によって形成されます。養育者が子どものニーズに敏感に応え、子どもの感情を理解し、受け入れてくれることで、子どもは養育者を安心できる存在として認識し、愛着を形成していきます。

愛着には、大きく分けて4つのタイプがあります。

安全型:養育者の存在に安心感を持ち、離れていても落ち着いている。
不安型:養育者の存在に不安感を持ち、離れると不安や恐怖を感じてしまう。
回避型:養育者から距離を置き、養育者に依存することを避ける。
混乱型:養育者に対する愛情と憎しみの両方の感情を抱き、安定した愛着関係を築くことができない。
愛着タイプは、乳幼児期の愛着体験によって形成されますが、その後の経験によって変化していくこともあります。

安全型の愛着を形成した子どもは、他人に対しても信頼感や安全感を持ち、良好な人間関係を築きやすいと考えられています。一方、不安型や回避型、混乱型の愛着を形成した子どもは、他人に対して不安感や不信感を抱き、対人関係に問題を抱える可能性があると考えられています。

愛着は、子どもの心の発達にとって重要な要素です。愛着が不安定な子どもは、心の傷つきや心の問題を抱えやすくなることがあります。そのため、子どもの愛着を育むために、養育者は子どものニーズに敏感に応え、子どもの感情を理解し、受け入れることが大切です。