職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ストレンジシチュエーション

ストレンジシチュエーションは、1970年代にメアリー・エインズワースによって開発された、乳児の養育者に対する愛着スタイルを評価するための実験手順である。この方法は、管理された環境で、養育者から離され、再び養育者に戻されたときの子どもの反応を観察するものである。

ストレンジシチュエーションでは、子どもと保育者がプレイルームに入り、子どもは保育者がいる間、おもちゃを探検し交流する機会を与えられる。その後、保育者が退室し、子どもの反応を観察します。次に、見知らぬ人が部屋に入ってきて子どもと触れ合い、保育者が戻り、見知らぬ人が去っていきます。このような分離と再会に対する子どもの反応を記録し、愛着スタイルの分類に利用する。

エインズワースは、ストレンジシチュエーションの観察から、愛着スタイルを、安全、不安-回避、不安-抵抗性-アンビバレントという3つのスタイルに分類しました。安全な愛着を持つ乳児は、養育者に接近することと自分の環境を探索することのバランスを示し、養育者が離れると苦痛を示すが、戻ると容易になだめられる。不安定な愛着の乳児は、回避行動か抵抗行動を示し、養育者との接触を避けるか、養育者に対するアンビバレントな行動や一貫性のない行動を示す。

ストレンジシチュエーションは愛着理論の研究に広く用いられ、初期の愛着体験が子どもの社会的・情緒的発達にどのような影響を与えるかについての理解を形成するのに影響を及ぼしてきた。しかし、ストレンジシチュエーションはその限界や文化的偏見から批判もされており、愛着スタイルの他の測定法や文化的差異を考慮した上で使用することが重要であることに注意する必要がある。