職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フロイト

フロイトは、オーストリア精神科医で、精神分析学の創始者として知られています。1856年5月6日にオーストリアモラビア地方のフライベルクで生まれ、1939年9月23日にイギリス・ロンドンで亡くなりました。

フロイトは、神経病理学者を経て精神科医となり、神経症研究、自由連想法、無意識研究を行った。精神分析学の創始者として知られる。心理性的発達理論、リビドー論、幼児性欲を提唱した。

フロイトの最大の功績は、人間の心の「無意識」という世界を発見したことです。フロイトは、人間の意識は氷山の一角であり、その大部分は意識されない無意識によって支配されていると考えました。無意識は、欲望や衝動、抑圧された記憶や感情など、意識に受け入れられないものによって構成されています。

フロイトは、無意識を理解することこそが、精神疾患の治療に必要であると考えました。彼は、自由連想法夢分析などの技法を用いて、患者の無意識に潜む原因を探り、それを取り除くことで治療を進めました。

フロイトの理論は、心理学だけでなく、文学、芸術、哲学、社会学など、さまざまな分野に大きな影響を与えました。フロイトは、20世紀の思想に大きな影響を与えた人物の一人ともされています。

フロイトの考え方の主なものは、以下のとおりです。

人間の心は、意識と無意識の二つの層から構成されている。
意識は氷山の一角であり、その大部分は意識されない無意識によって支配されている。
無意識は、欲望や衝動、抑圧された記憶や感情など、意識に受け入れられないものによって構成されている。
無意識を理解することこそが、精神疾患の治療に必要である。
フロイトの理論は、現在でも精神分析学や心理学の基礎として、広く用いられています。