職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

フロイト心理学

フロイト心理学(フロイトしんりがく)は、オーストリアの医師であるジークムント・フロイト(Sigmund Freud)によって開発された心理学の体系です。フロイトは19世紀末から20世紀初頭にかけて活動し、精神分析学の創始者として知られています。

フロイト心理学は、人間の心の構造やその運動原理を理解しようとする心理学の一派です。フロイトは、無意識の領域が人間の行動や思考に強い影響を与えると主張し、その無意識の領域を解明することに重点を置きました。

フロイト心理学の中心概念の一つは、「精神の構造」です。フロイトは、人間の心を「意識」「前意識」「無意識」という3つのレベルに分けました。また、フロイトは心の構造を表すモデルとして「エス(Id)」「エゴ(Ego)」「スーパーエゴ(Superego)」という概念を提唱しました。それぞれ、本能的欲求や快楽原則を担当するエス、現実の要求と現実主義を担当するエゴ、道徳や規範を担当するスーパーエゴとされています。

さらに、フロイト心理学では幼児期の性的発達にも重点を置かれており、フロイトは「性的本能(リビドー)」の概念を提唱しました。彼は人間の性的エネルギーが幼児期から成長する過程でさまざまな形態を経験すると考えました。

フロイトの心理学はその後の心理学の発展に大きな影響を与えましたが、現代の心理学の主流とは異なる点もあります。フロイト心理学は個別の臨床診療の枠組みとして重要な位置を占める一方で、その理論や手法には議論の余地があります。