職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ブレーンストーミング

ブレーンストーミングとは、複数人でアイデアを出し合うことによって、短時間でたくさんの新しいアイデアを集めることを目的とした会議手法です。

1950年代にアメリカの実業家アレックス・F・オズボーンによって考案されました。

ブレーンストーミングの目的は、以下の2つです。

新しいアイデアや解決策を創出する
参加者の創造性を高める
ブレーンストーミングの4つの原則は、以下のとおりです。

イデアに対して批判・否定をしない
変わったアイデアを歓迎する
質より量を重要視する
イデアをまとめる
ブレーンストーミングのやり方は、以下のとおりです。

テーマや問題を定義し、目的をハッキリさせる
ファシリテーター(司会進行役)を決める
参加者を選定する
制限時間を設けてアイデアをたくさん出す
イデアをまとめる
ブレーンストーミングは、以下の場面で活用できます。

新商品やサービスの開発
問題解決
企画立案
イデアの創出
ブレーンストーミングを成功させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

ファシリテーターが4つの原則を徹底する
参加者が自由に発言できる雰囲気をつくる
イデアを尊重し、否定しない
イデアをまとめる時間を確保する
ブレーンストーミングは、自由な発想によって新しいアイデアや解決策を創出するための有効な手法です。