職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バイアス

バイアス(bias)は、情報処理や意思決定において、客観的な判断や公平さからの逸脱や偏りを指す言葉です。バイアスは、個人や集団の経験、信念、感情、文化的な影響などによって生じることがあります。

人間の認知は、限られた情報や時間の中で情報を処理し、意思決定を行うために必ずしも完全ではありません。その結果、様々な種類のバイアスが生じる可能性があります。バイアスは、情報の受容や解釈、評価、判断、行動に影響を与えることがあります。

バイアスは、意識的または無意識のいずれかのレベルで発生することがあります。意識的なバイアスは、個人が自覚している意図的な傾向や偏見です。一方、無意識のバイアスは、人々が自覚せずに持つ、学習や社会的な影響によって形成された傾向や偏見です。

バイアスにはさまざまな種類があります。例えば、確証バイアス(confirmation bias)は、既存の信念や意見を補強する情報を選択的に探し、それに対して偏った解釈をする傾向です。また、認知的なバイアス(cognitive bias)は、情報の処理や判断において一貫性や効率性を追求するために生じる誤りや偏りを指します。

バイアスは、個人や集団の意思決定や行動に影響を及ぼす可能性があるため、注意が必要です。バイアスの認識と理解は、より客観的かつ公平な情報処理や意思決定を支援し、より建設的な対話や相互理解を促進するために重要です。