職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自己中心性バイアス


自己中心性バイアス(Egocentric Bias)は、認知心理学社会心理学の分野で使われる概念です。これは、人々が自分自身を中心とした視点や情報処理のバイアスを持つ傾向を指します。

自己中心性バイアスによると、人々は自分自身の視点や意見、感情を他の人のものと比較して重視する傾向があります。自己中心的なバイアスが存在するため、人々は自分の経験や情報を基準として他の人や状況を評価する傾向があります。

このバイアスは、情報処理の過程や認知の限界に関連しています。人々は自分自身の経験や情報に基づいて判断し、自己中心的なバイアスが他の視点や情報を歪めることがあります。また、自己中心的なバイアスは、他の人の視点や意見を理解しにくくする可能性もあります。

自己中心性バイアスは、人々の行動や判断に影響を与えることがあります。例えば、人々は自分の意見や価値観に基づいて行動し、他の人の視点や意見を考慮しないことがあります。また、自己中心的なバイアスは、他の人とのコミュニケーションや意思決定のプロセスにおいて問題を引き起こす可能性もあります。

自己中心性バイアスに気づくことは重要です。他の人の視点や意見を考慮し、客観的な情報を基に判断することで、よりバランスの取れた意思決定やコミュニケーションが可能になります。