職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

心理的バイアス

心理的バイアス(Psychological bias)は、人々が情報を処理し、意思決定を行う際に生じる、客観性や合理性から逸脱した認知の傾向やエラーを指します。これらのバイアスは、人間の認知や判断が情報の処理や意思決定において効率的である一方で、時に歪んだ結果をもたらす可能性があります。

心理的バイアスはさまざまな種類がありますが、以下にいくつかの例を挙げます:

確証バイアス(Confirmation bias): 自身の既存の信念や予期を裏付ける情報に注意を向ける傾向があり、逆の証拠を無視したり軽視したりする傾向があります。

過剰自信バイアス(Overconfidence bias): 自分の能力や知識の評価を過大に見積もり、リスクを過小評価する傾向があります。

可用性ヒューリスティックス(Availability heuristic): 一般的により簡単に思い浮かぶ情報を判断の根拠として使い、それを真実性や頻度として評価する傾向があります。

群集バイアス(Bandwagon effect): 多くの人がある行動や意見に同調することを選択する傾向があり、社会的な流行や集団の意見に影響を受けやすいです。

選択支持バイアス(Choice-supportive bias): 選択した選択肢や意思決定を肯定的に評価し、選択した理由を理論的に合理化する傾向があります。

これらの心理的バイアスは、意思決定や判断の過程で影響を与え、客観的な情報処理や意思決定を妨げる可能性があります。認識することで、個人や組織はこれらのバイアスに対処し、より合理的な判断を行うための手段や戦略を開発することが重要です。