職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

確証バイアス


確証バイアス(かくしょうバイアス)は、認知のバイアスの一つで、個人が自分の既存の信念や仮説を強化する情報を優先的に選び、それに基づく確証を求める傾向を指します。つまり、人々は自分の意見や信念を支持するような情報に注意を向け、それを選択的に受け入れる傾向があります。

確証バイアスは、以下のような状況で見られることがあります:

情報の収集: 確証バイアスの影響を受けた人は、自分の意見や信念を支持するような情報を積極的に収集し、それに基づいて意見を形成します。逆に、自分とは異なる意見や情報を避ける傾向があります。

情報の解釈: 確証バイアスが働くと、人々は既存の信念や意見と一致するように情報を解釈し、それを自分の立場を補強するための証拠として利用します。相反する情報は無視されたり、否定されたりする傾向があります。

記憶の歪み: 確証バイアスは、人々の記憶にも影響を与えることがあります。自分の意見に合致する情報はより容易に覚えられ、反対意見は薄れやすくなる場合があります。

確証バイアスは、客観性や公平性を損ない、意思決定や判断に歪みをもたらすことがあります。このバイアスに対処するためには、異なる視点や意見に注意を払い、情報のバランスを取ることが重要です。批判的思考や情報の多角的な評価を行うことで、確証バイアスの影響を軽減できる可能性があります。