職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

メタアウトカム

メタアウトカム(Meta-outcome)は、一般的には「結果の結果」という意味で使用されます。特定の行動や活動の結果によって生じるさらなる結果や影響を指します。

メタアウトカムは、単なる初期の結果や目標の達成だけでなく、それがもたらす長期的な影響や結果を考慮することを意味します。つまり、特定の行動や決定が持つより大きな影響や結果を見つけるために、より広い視野で分析する必要があります。

例えば、あるプロジェクトのメタアウトカムは、そのプロジェクトが成功した場合に生じる経済的な利益や社会的な影響、関係者の満足度などです。また、個人の健康改善のメタアウトカムは、体重減少や健康指標の改善だけでなく、生活の質の向上や心理的な健康へのポジティブな影響も含まれます。

メタアウトカムの考慮は、単なる短期的な結果に留まらず、長期的な目標や価値に対する適合性を評価する上で重要です。メタアウトカムの考慮により、より総合的な視点で結果を分析し、意思決定や行動計画を適切に調整することができます。

メタアウトカムの概念は、特に評価や効果測定、意思決定、政策立案などの領域で広く応用されます。それによって、結果のより包括的な理解や総合的な評価が可能となり、持続可能な成果や長期的な効果を追求することができます。