職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

情報バイアス

情報バイアス(Information bias)は、情報の収集、処理、解釈において生じる認知的な偏りや歪みのことを指します。つまり、個人が情報を選択する際や情報を評価する際に、ある種のバイアスがかかってしまう現象を指すのです。

情報バイアスは、人々の認知や意思決定に影響を及ぼす要因となります。以下にいくつかの情報バイアスの例を挙げます:

選択バイアス(Selection bias): 特定の情報源や情報の一部を選択的に受け入れる傾向があること。例えば、特定のメディアや情報源からの情報だけを選んで入手し、他の情報を無視することがあります。

確証バイアス(Confirmation bias): 自分の既存の信念や意見を支持する情報を選好し、それに対する反証的な情報を無視する傾向があること。自分の信じたいことに対する証拠を探し、それによって自身の信念を強化しようとする傾向があります。

集団思考バイアス(Groupthink bias): グループの一員として属することにより、同じ意見や意思決定に傾倒する傾向があること。他のメンバーとの一致を重視し、異なる意見や批判的な視点を無視することがあります。

情報過負荷バイアス(Information overload bias): 多量の情報にさらされることで、情報を処理する能力や意思決定力が低下する傾向があること。情報の選別や評価が困難になり、意思決定の品質が低下する可能性があります。

これらのバイアスは、私たちが情報を受け取り、理解し、判断する際に影響を与えることがあります。情報バイアスに気づくことや、異なる視点や情報源を探求することは、より客観的でバランスの取れた情報収集や意思決定を促すために重要です。