職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

2023-06-22から1日間の記事一覧

持続性バイアス

持続性バイアス(Persistence Bias)は、人々が過去の情報や状況に基づいて判断や予測を行う際に、その情報や状況が長期間にわたって持続するという誤った信念や傾向を指します。つまり、人々は過去の出来事や状況が将来も同じように続くと予測し、行動や判…

システム正当化バイアス

システム正当化バイアス(System Justification Bias)は、社会心理学の概念であり、人々が社会的な不平等や不公正なシステムや構造を正当化しようとする傾向を指します。このバイアスは、社会的なヒエラルキーや権力関係を維持し、現状を合理化するために働…

ハネムーン効果

ハネムーン効果(Honeymoon Effect)は、結婚や新しい関係の初期段階で起こる特定の現象を指します。この用語は、新婚夫婦が結婚直後の数ヶ月間、愛情や幸福感が高まり、関係が非常に順調であるように感じる傾向を表現するために使われます。 ハネムーン効果…

保険文脈

保険文脈とは、保険業界や保険契約に関連する言葉や概念、規則、手続きなどが使用される特定の文脈のことを指します。保険業界は専門的で技術的な要素が多く、独自の用語やルールが存在します。保険文脈では、保険商品やポリシーの内容、保険契約の条件や範…

見捨てられ不安

見捨てられ不安(Abandonment anxiety)は、個人が他の人や関係性から見捨てられることを強く恐れる感情的な状態を指します。この不安は、幼少期の経験や過去の関係から派生する場合もあります。 見捨てられ不安を感じる人は、以下のような特徴を示すことが…

オフビート話法

オフビート話法(Offbeat narration)は、物語や文章のスタイルの一種で、通常の直線的なプロットや予測可能な構造に対して、非常にユニークで予測困難なアプローチを取ります。オフビート話法は、一般的な物語の進行パターンや構成ルールから外れることで、…

心理学の種類

心理学は、人間の心や行動を研究する学問であり、さまざまな分野やアプローチが存在します。以下にいくつかの主要な心理学の分野を挙げます。 臨床心理学:心理的な問題や障害を持つ個人の評価・診断・治療を行う分野です。うつ病や不安障害などの精神疾患の…

ラベリング理論

ラベリング理論(Labeling theory)は、犯罪学や社会学の分野で用いられる社会的側面からの犯罪やデビアンス(逸脱)の解釈を提供する理論です。この理論は、人々が自己のアイデンティティや行動を形成する際に、社会からのラベルやステレオタイプの影響を重…

モラル信任効果

モラル信任効果(モラルしんいんこうか)は、個人や組織のモラルや倫理的な行動に基づく信頼が、人々の意思決定や行動に与える影響を指す概念です。モラル信任効果は、他者に対する信頼や協力意欲、組織や制度への支持などの要素に関連しています。 一般的に…

個人化

個人化(こじんか)とは、一般的には個々の人に対して、その人の特性や好み、ニーズに合わせてサービスや製品を提供することを指します。個人化は、顧客満足度の向上や販売促進などの目的で、さまざまな業界や分野で活用されています。 個人化の実現には、主…

デフォルト効果

デフォルト効果(Default effect)は、心理学や行動経済学において用いられる概念で、人々が何も選択しなかった場合に、あるデフォルト(既定)の選択肢を選ぶ傾向があるという現象を指します。 デフォルト効果は、人々が意思決定を行う際に選択肢の数や情報…

優越性の追求

優越性の追求(Pursuit of superiority)は、心理学のアルフレッド・アドラー(Alfred Adler)によって提唱された概念です。アドラーは、個人の行動や心理の基本的な動機として、「優越感の追求」を重要視しました。 優越性の追求とは、個人が自己の欠点や弱…

ストックスピール

ストックスピール(Stock spiel)は、セールスパーソンや販売員が商品やサービスについて顧客に対して繰り返し行う営業トークやセールストークのことを指します。ストックスピールは、一連の決まったフレーズや文句、ポイントを含み、商品やサービスの特徴や…

積極的傾聴法

積極的傾聴法(Active listening)は、コミュニケーションや相互作用の中で他者の発言に真剣に注意を向け、理解しようとする行為やスキルのことを指します。積極的傾聴法は、相手とのコミュニケーションを向上させ、相手の気持ちや意図をより良く理解するた…

パブロフの犬

パブロフの犬(Pavlov's dogs)は、ロシアの生理学者であるイワン・パブロフ(Ivan Pavlov)による実験で有名な犬のグループを指します。パブロフは、消化器系の研究を行っていた際に偶然にもこの実験を行い、後に条件反射の研究に重要な貢献をしました。 パ…

ヴェブレン効果

ヴェブレン効果(Veblen effect)は、経済学の概念であり、人々の消費行動において高級品や高価な商品がより望ましいとされる効果を指します。つまり、価格が高いほど商品の魅力が高まり、需要が高まる現象です。 この効果は、アメリカの経済学者であるソー…

思考方法

思考方法(思考スタイルとも呼ばれます)は、個人が情報を収集し、処理し、問題を解決し、意思決定を行う際に使用する特定のアプローチや傾向のことを指します。思考方法は、個人の知識、経験、バイアス、学習スタイルなどに基づいて形成されます。以下にい…

自己関連付け効果

自己関連付け効果(self-referencing effect)は、情報処理と記憶に関する心理学の概念です。この効果によれば、自分自身に関連する情報は、他の情報と比較して記憶や情報の処理において優位性を持つとされています。 自己関連付け効果は、1977年に心理学者…

ルシファー効果

ルシファー効果(Lucifer Effect)は、社会心理学者フィリップ・ザンバードニによって提唱された概念です。ルシファー効果は、個人が特定の状況下で善悪の判断や道徳的な行動を逸脱し、悪行に走る傾向を指します。 この用語は、キリスト教の伝説であるルシフ…

コンパッション・フェード

「コンパッション・フェード(Compassion Fade)」は、社会心理学や倫理学の概念で、人々の同情や思いやりの感情が一部の個人や大規模な被害の場合には弱まる現象を指します。具体的には、個人の同情心が一人の被害者に対して高まる場合にも関わらず、被害者…

マウンティング

「マウンティング(Mounting)」は、主にSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)やオンラインコミュニティで使用される用語で、他人を上回ることや優位性を示すために自分自身をアピールする行動や発言を指します。マウンティングは、自己主張や自己顕示…

社会的ジレンマ

社会的ジレンマ(Social Dilemma)は、社会心理学や行動経済学の概念であり、個人の利益と集団の利益との間に生じる衝突や矛盾を指します。社会的ジレンマでは、個人的な選択や行動が個人の利益には有利である一方で、集団全体の利益や長期的な持続可能性に…

ネガティビティ・バイアス

ネガティビティ・バイアス(Negativity Bias)は、心理学や認知科学の概念であり、人々がネガティブな情報や出来事により強く注意を向ける傾向を指します。つまり、ネガティブな要素や経験がポジティブな要素や経験よりも強い影響を与える傾向があるというこ…

被害者非難

被害者非難(Victim-blaming)とは、被害を受けた個人や集団に対して、その被害を引き起こした要因や責任を負わせる傾向や行為を指します。被害者非難は、社会心理学や社会問題の研究などで広く議論されています。 被害者非難は、以下のような形で現れる場合…

アベイラビリティ・カスケード

アベイラビリティ・カスケード(Availability Cascade)は、社会心理学およびコミュニケーション理論の概念であり、情報の拡散や意見の形成に関する現象を指します。 アベイラビリティ・カスケードは、以下のようなプロセスで発生します。 初期のイベントや…

センメルヴェイス反射

センメルヴェイス反射(Semmelweis reflex)は、ハンガリーの産科医イグナーツ・センメルヴェイス(Ignaz Semmelweis)に関連する概念です。センメルヴェイスは19世紀に産科病院で働いていた際に、産褥熱(産後感染症)の発生率を低下させるために、医師と看…

新近性錯覚

新近性錯覚(Recency Illusion)は、認知バイアスの一種であり、私たちが最近頻繁に経験した情報や出来事に対して、それがより一般的であるように誤った印象を持つ傾向を指します。この錯覚により、私たちは最近の経験に基づいて、それが現実や普遍的な状態…

トムソーヤのペンキ塗り

「トムソーヤのペンキ塗り」とは、アメリカの作家マーク・トウェインの小説『トム・ソーヤの冒険』(The Adventures of Tom Sawyer)に登場するエピソードを指しています。 このエピソードでは、物語の主人公である少年トム・ソーヤが退屈な夏の日に友達のハ…

フラッシュラグ効果

フラッシュラグ効果(Flash-lag effect)は、視覚的な現象の一つであり、物体の運動や位置に関する知覚の遅れを指します。この効果により、物体が運動しているにもかかわらず、私たちはそれを静止しているものよりも遅れているように知覚する傾向があります…

プライスライニング

プライスライニング(Price lining)は、商品の価格設定戦略の一つであり、似たような商品を一連の価格帯に分けて販売する方法です。商品を異なる価格レベルにグループ化し、それぞれの価格レベルに応じた顧客セグメントをターゲットにします。 プライスライ…