職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

システム正当化バイアス

システム正当化バイアス(System Justification Bias)は、社会心理学の概念であり、人々が社会的な不平等や不公正なシステムや構造を正当化しようとする傾向を指します。このバイアスは、社会的なヒエラルキーや権力関係を維持し、現状を合理化するために働く心理的なメカニズムです。

システム正当化バイアスの背後には、人々が認知的な不協和や不確実性を減らし、自己の位置やグループの地位を保護するために、社会的な秩序やヒエラルキーを肯定しようとする傾向があります。これにより、不平等や不公正な状況を受け入れ、合理化することで、自己のメンタルバランスを保とうとします。

システム正当化バイアスは、さまざまな形で表れることがあります。例えば、人々は自己責任の原則や競争の必要性を強調し、経済的な不平等を正当化することがあります。また、人々は既存の社会的なシステムや制度が公正であると信じる傾向があり、権力者やエリートの意思決定が正当であると思い込むこともあります。

システム正当化バイアスは、社会の不平等や不公正を維持する一因となる可能性があります。このバイアスによって、人々は社会的変革や改革への抵抗感を持ち、既存のシステムや権力構造を維持しようとする傾向が生じることがあります。