職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ネガティビティ・バイアス

ネガティビティ・バイアス(Negativity Bias)は、心理学や認知科学の概念であり、人々がネガティブな情報や出来事により強く注意を向ける傾向を指します。つまり、ネガティブな要素や経験がポジティブな要素や経験よりも強い影響を与える傾向があるということです。

ネガティビティ・バイアスは、進化心理学的な観点からも説明されています。人間の祖先は、生存と繁殖のために危険や脅威をより重視する必要がありました。そのため、ネガティブな情報や出来事に対する過敏さが生まれ、それが現代の人々にも引き継がれていると考えられています。

ネガティビティ・バイアスは、情報処理や記憶の過程に影響を与えます。例えば、同じ量のポジティブな情報とネガティブな情報が与えられた場合、ネガティブな情報のほうがより強く記憶され、感情的な反応が強くなることがあります。また、ネガティビティ・バイアスは、人々の判断や意思決定にも影響を与え、ネガティブな結果を過大評価し、ポジティブな結果を過小評価する傾向が生じることもあります。

ネガティビティ・バイアスの理解は、心理学やコミュニケーションの分野で重要です。情報の評価や意思決定を行う際に、自身や他者の思考や行動においてネガティビティ・バイアスが影響している可能性について考慮することが重要です。