職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

優越性の追求

優越性の追求(Pursuit of superiority)は、心理学のアルフレッド・アドラー(Alfred Adler)によって提唱された概念です。アドラーは、個人の行動や心理の基本的な動機として、「優越感の追求」を重要視しました。

優越性の追求とは、個人が自己の欠点や弱点を克服し、他者と比較して優れた存在でありたいという願望や動機を指します。アドラーは、この優越性の追求が個人の行動や人格形成に強い影響を与えると考えました。

アドラーは、個人が生まれた時点から劣等感や不完全感を感じるとし、それを克服するために努力し、優越感を獲得しようとすると述べました。個人は、自分の能力や才能の発展、社会的な地位や成功、他者との競争などを通じて優越感を追求します。

優越性の追求は、自己実現や成長のための重要な動機となる一方で、個人間の競争やコンプレックスの原因ともなり得ます。アドラーは、個人が協力や共感を通じて社会的な関係を築き、共同体の一員としての意識を持つことが、健康的な優越感の追求に繋がると主張しました。

優越性の追求は、個人の行動や目標設定、自己評価、自己成就の過程に関与する重要な要素です。しかし、それがバランスを欠き、他者への過度の優越感や排他性を生み出す場合、個人や社会に悪影響を与える可能性もあります。