職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

収束的思考

収束的思考とは、ある問題に対し、1つの明確に定義されたソリューションを見い出すことに集中する思考方法です。

具体的には、以下のようなものが挙げられます。

択一試験の問題に答える
科学実験の結果を解釈する
プログラムの不具合を特定する
法律問題を解決する
収束的思考は、論理や分析力を駆使して、正しい答えや最適な解決策を導き出すことが求められます。そのため、テストや試験、問題解決などの場面でよく用いられます。

収束的思考の特徴は、以下のとおりです。

1つの正解を目指す
論理や分析力を駆使する
テストや試験、問題解決などの場面でよく用いられる
収束的思考は、創造性とは対極に位置する思考方法ですが、どちらも人間の思考に欠かせない要素です。収束的思考と拡散的思考を組み合わせることで、より効果的な問題解決や創造活動を行うことができます。