職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

結晶性知能

結晶性知能とは、経験や学習などから獲得していく知能です。言語能力、理解力、洞察力、創造力、判断力、論理的思考力などを含む広い概念です。

結晶性知能は、流動性知能と並ぶ知能の2大分類の1つです。流動性知能は、新しい問題を解決する能力で、生まれつきの能力に左右されます。一方、結晶性知能は、経験や学習によって後天的に獲得される能力です。

結晶性知能は、20歳以降から上昇し、60歳頃でピークを迎えます。その後は、緩やかに低下していきますが、流動性知能ほど劇的に低下することはありません。

結晶性知能を高めるには、読書、学習、会話、旅行などを通して、知識や経験を豊富にすることが大切です。また、新しいことにチャレンジしたり、異なる視点から物事を見たりすることも、結晶性知能を高める効果があります。

結晶性知能は、社会生活を営む上で重要な能力です。結晶性知能を高めることで、より豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。

結晶性知能の例としては、以下のようなものが挙げられます。

語彙力
読解力
論理的思考力
問題解決力
創造力
判断力
洞察力
理解力
結晶性知能は、日常生活のあらゆる場面で役立つ能力です。結晶性知能を高めることで、仕事、勉強、趣味など、さまざまな分野でより高い成果を上げることができるでしょう。