職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

基本的帰属錯誤

基本的帰属錯誤とは、他者の行動を説明する際に、その人の性格や能力などの内的な要因を過剰に重視し、状況的な要因を過小評価する傾向を言います。

例えば、テストで良い点を取った学生を「頭がいい」と評価する一方で、テストで悪い点を取った学生を「努力が足りない」と評価するといったように、同じ行動でも、その人の性格や能力に帰属すると考えてしまう傾向があります。

基本的帰属錯誤は、他者の行動を理解する際に障害となり、誤った判断をしてしまう原因となります。

基本的帰属錯誤の原因としては、以下のようなものが挙げられます。

内的な要因は、状況的な要因よりも、行動を説明する上でより一貫性があると考える傾向があること。
内的な要因は、状況的な要因よりも、より簡単に観察できること。
他者の行動を評価する際に、自分の行動を評価する際に用いるのと同じ基準を用いてしまうこと。
基本的帰属錯誤を防ぐためには、以下のような対策が挙げられます。

他者の行動を評価する際に、状況的な要因も考慮するようにする。
他者の行動を評価する際に、自分の行動を評価する際に用いるのと同じ基準を用いないようにする。
他者の行動を評価する際に、複数の観点から検討するようにする。
基本的帰属錯誤は、私たちの日常生活において、様々な場面で現れる認知バイアスです。この傾向を認識し、対策を講じることで、より客観的な判断を行うことができるようになります。