職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

基本的信頼

基本的信頼とは、乳幼児期に親や養育者から愛情や関心を十分に受け、安全で安心できる環境で育まれたことで、他者や世界に対する信頼感を身につけること。

エリクソンの心理社会的発達理論では、人間の発達は8つの段階に分けられ、各段階にはそれぞれ発達課題が存在するとされています。基本的信頼感は、この発達理論の最初の段階である「乳児期」に獲得される発達課題です。

基本的信頼感を獲得した人は、以下のような特徴を持ちます。

他者を信頼し、親密な関係を築くことができる
自己肯定感が高く、自信を持って行動できる
新しいことに挑戦する意欲がある
困難に直面しても、前向きに乗り越える力がある
一方、基本的信頼感を獲得できなかった人は、以下のような特徴を持ちます。

他者を信頼することが難しく、親密な関係を築くことができない
自己肯定感が低く、自信を持てない
新しいことに挑戦する意欲が少ない
困難に直面すると、すぐにあきらめてしまう
基本的信頼感は、その後の人生に大きな影響を与えると考えられています。基本的信頼感を獲得した人は、豊かで充実した人生を送ることができるでしょう。

基本的信頼感を獲得するためには、乳幼児期に親や養育者から愛情や関心を十分に受け、安全で安心できる環境で育てられることが大切です。具体的には、以下のようなことが重要です。

赤ちゃんの要求に応え、安心感を与える
赤ちゃんとしっかりと目を合わせ、コミュニケーションをとる
赤ちゃんの話をよく聞いて、共感する
赤ちゃんに安全な環境を与える
また、大人になってからでも、新たな経験や人間関係を通して、基本的信頼感を育むことは可能です。"