職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

系列位置効果

系列位置効果とは、認知心理学における現象で、ある系列やリストの最初と最後の項目が、途中の項目よりもよく記憶される傾向を示すものである。この効果は、系列内の項目の位置が記憶へのアクセス性に影響を与えるという考えに基づいている。

リストの最初の項目は "プライマシー効果 "と呼ばれ、最後の項目は "リセンシー効果 "と呼ばれることがあります。プライマシー効果は、リストの最初の項目が記憶され、再認識される時間が長いため、より記憶に残りやすくなることから起こります。再認識効果は、最後の項目がまだ記憶に新しく、他の情報に取って代わられることがないために起こります。

リストの真ん中にある項目は、最初や最後の項目ほど特徴的でないため、記憶に残りにくいことが多い。これは "中間項目効果 "と呼ばれるものです。

系列位置効果は、単語リストの想起、顔の認識、性格特性の判断など、様々な場面で実証されています。この効果は学習と記憶にとって重要な意味を持ち、人は重要な情報を連続した項目の最初と最後に戦略的に符号化し、再認識することによって、想起を高めることができることを示唆している。

また、系列位置効果は、リストの長さ、提示される情報の種類、認知能力の個人差など、さまざまな要因によって影響を受ける可能性がある。