職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

プライミング効果

ライミング効果とは、ある刺激にさらされると、意識的な自覚や意図なしに、その後に続く刺激に対する反応に影響を与える認知現象のことです。言い換えれば、プライミングとは、ある概念や観念の活性化が、関連する概念や観念の処理に影響を与えるプロセスです。

ライミングは、言葉、画像、音、あるいは匂いの提示など、さまざまな方法で行われます。例えば、「犬」という単語を見せられた人が、「b__e」のような単語の断片を完成させるよう求められた場合、「自転車」よりも「骨」のように完成させる可能性が高くなります。これは、「犬」という単語が、骨など、犬に関連するものの概念をプライミングするためである。

ライミング効果は、最初の刺激に触れることで、記憶の中の関連する概念が活性化され、その後の刺激を処理する際に、よりアクセスしやすく、取り出しやすくなるために起こると考えられている。これにより、2つ目の刺激をより速く、より正確に処理することができるようになる。

ライミングは意識的なものと無意識的なものの両方があり、行動や意思決定に大きな影響を与えることがある。例えば、特定の製品やブランドに触れることで、消費者が購買の意思決定をする際に、その製品やブランドを好むようにプライミングすることができる。

ライミング効果は、意識的でなくても、その後の刺激処理に影響を与えることができる強力な認知現象です。プライミング効果は、私たちの記憶の相互関連性と、私たちの認識や行動を形成する文脈の重要性を浮き彫りにしています。