職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

サブリミナル効果

サブリミナル効果(Subliminal Effect)は、刺激が無意識の領域で働き、人の意識に直接的には認識されずに心理的・行動的な影響を与える現象を指します。サブリミナル効果は、通常、視覚や聴覚などの感覚刺激を介して作用することが言及されます。

例えば、視覚的なサブリミナル効果では、非常に短時間の間に提示される刺激(例:画像や単語)が、意識的な認識の閾値を下回る程度で提示されます。つまり、人はその刺激を意識的には認識できないか、あるいは認識が非常に曖昧な状態であるため、注意を向けない限りは気付かないとされます。それにもかかわらず、その刺激は無意識に影響を与えるという仮説が存在します。

しかし、サブリミナル効果に関する研究は論争があります。実際の効果やその範囲については、科学的な研究において一貫性が見られず、疑問視されることが多いです。一部の研究では、サブリミナル刺激が一部の行動や意識に僅かな影響を及ぼす可能性があると示唆されることもありますが、その効果が実生活や広告などの現実の状況で実用的な影響を持つかどうかは議論の余地があります。

多くの国では、サブリミナル広告(無意識に働きかけることを意図した広告)は違法とされており、消費者を守るために制限されています。