職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ピアジェ

ジャン・ピアジェ(1896-1980)はスイスの心理学者、哲学者で、子どもの認知発達に関する研究で知られています。ピアジェは、子どもは経験や環境との相互作用を通じて、世界に対する理解を積極的に構築することを提唱しました。

ピアジェは、乳幼児期から青年期にかけての認知の発達段階を、大きく4つに分類している。

感覚運動段階(誕生から2歳まで)。感覚運動段階(0歳~2歳):感覚と運動能力を駆使して、自分の周りの世界を探索する段階。目に見えなくなっても物が存在し続けることを理解する「オブジェクト・パーマネンス(物体の永続性)」を発達させます。

前操作期(2~7歳)。この段階では、象徴的な思考と言語が発達しますが、論理的・抽象的な思考能力はありません。また、自己中心的で、他者の視点を理解することが苦手です。

具体的運用段階(7〜11歳)。論理的な思考ができるようになり、形や姿が変わっても量が変わらないことを理解する「保存性」が身につきます。

形式的運用段階(11歳以上)。抽象的で仮説的な思考ができるようになる段階。物理的な世界に具体的な表現がない概念について、論理的に考えることができるようになる。

ピアジェの研究は、心理学の分野、特に子どもの発達と教育の分野に大きな影響を与えた。ピアジェの思想は、子どもの認知能力に合わせた教育プログラムの開発や、親や教育者が子どもの発達をよりよく理解するために利用されています。