職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヴィゴツキー

ヴィゴツキーはロシアの心理学者で、発達心理学と教育の分野で大きな貢献をした。1896年にロシアのオルシャで生まれ、1934年に結核のため38歳で死去した。

ヴィゴツキーは、個人の発達を形成する社会的・文化的要因の役割を強調する認知発達の社会文化理論で最もよく知られている。ヴィゴツキーによれば、学習と発達は、社会的相互作用と文化的経験を通じて起こる。ヴィゴツキーは、子どもは他者との有意義な活動の中で最もよく学び、認知発達を形成する上で言語が重要な役割を果たすと考えた。

ヴィゴツキーはまた、「近接発達領域」という概念を導入しました。これは、学習者が単独でできることと、より知識のある他者からの援助を受けてできることとの間のギャップを指します。ヴィゴツキーは、学習者が、より知識のある他者からの指導や支援を受けながら、自分の現在の能力レベルを超えた課題をこなすことに挑戦したときに、学習が生じると考えたのです。

ヴィゴツキーは、発達心理学の研究に加え、教育分野でも重要な貢献をしました。彼は、教育は生徒中心であるべきで、学習者の個々のニーズや興味に焦点を当てるべきだと考えました。彼は、生徒が潜在能力を最大限に発揮できるよう、足場や他の形態のサポートを使用することを提唱しました。

ヴィゴツキーの研究は、心理学と教育の分野に永続的な影響を及ぼしました。ヴィゴツキーの考え方は、現在も世界中の教室や学習環境において研究され、応用されています。