ストループ効果とは、色の名前と色そのものが一緒に提示され、互いに矛盾する場合に起こる有名な心理現象である。ストループ効果は、1930年代にこの現象を初めて発見したジョン・リドリー・ストループにちなんで名づけられました。
典型的なストループ課題では、被験者に異なる色のインクで書かれた「赤」「緑」「青」などの色彩語のリストが提示されます。課題は、単語そのものは無視し、インクの色を挙げることである。しかし、インクの色と単語そのものが不一致の場合(例えば、「赤」という単語が青いインクで書かれている)、課題はより難しくなり、反応時間も長くなる。
ストループ効果は、認知心理学において、注意、自動処理、認知制御などの研究によく用いられる。この効果は、言葉を読むことは自動的な処理であるのに対し、色の名前を言うことはより多くの認知的努力と注意を必要とするために起こると考えられている。この2つのプロセスが互いに衝突すると干渉が生じ、反応時間が遅くなり、エラーが増加する。