職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

傾聴

傾聴は、話し言葉や書き言葉に積極的に注意を払い、解釈するプロセスです。話された言葉を聞くだけでなく、その意味を処理し理解することが必要です。

効果的な傾聴には、話し手の声のトーン、ボディランゲージ、顔の表情に注意するなど、言語的および非言語的なコミュニケーションスキルの両方が必要です。また、聞き手が話し手のメッセージを確実に理解するために、必要に応じて質問をしたり、説明を求めたりすることも必要です。

聞き上手は、人間関係から職場まで、さまざまな場面で重要です。効果的な傾聴は、個人間の信頼と理解を築き、コミュニケーションと意思決定を向上させ、誤解を防ぐのに役立ちます。

一方、聞き方が悪いと、ミスコミュニケーション、対立、フラストレーションにつながる可能性があります。効果的な傾聴を妨げる一般的な要因としては、注意力散漫、先入観、偏見、関心や注意力の欠如などが挙げられます。

良いリスニングスキルを身につけるには練習と努力が必要ですが、忍耐と粘り強さがあればできることです。リスニングスキルを向上させるための戦略には、アクティブリスニングの練習、気が散らないようにする、メモを取る、質問をする、フィードバックを求める、などがあります。最終的に、効果的なリスニングには、相手と真摯に向き合い、相手の視点や考えを聞く姿勢が必要です。