職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

内観療法

内観療法は、自分自身と他者との関係をより深く理解するために、自己反省と内観に焦点を当てた日本のセラピーです。内観とは、「内観」または「内を見る」という意味で、1940年代に日本の実業家であり仏教徒であった吉本伊信によって開発されました。

内観療法では、過去の経験や他人との関わり、特に対立や緊張を引き起こした可能性のある事柄を振り返ることが奨励されます。その際、3つの質問に集中するよう指示されます。

相手から何を受け取ったか?
相手から何を受け取ったか、相手に何を与えたか。
相手から何を受け取ったか、相手に何を与えたか、相手にどんな困難や悩みを与えたか。
これらの質問を振り返ることで、自分自身の行動、動機、思考パターンを理解し、他者の視点や経験をより深く理解することができるようになります。

内観療法は、不安、うつ、依存症など、さまざまな精神的な問題の治療によく用いられます。特に、自己反省と自己成長を促し、共感と理解を深めることで他者との関係をより強固なものにするのに有効です。

内観療法は通常、訓練を受けたセラピストと数回のセッションを行い、その間に自己反省と内観のプロセスを導きます。内観療法は困難で感情的なプロセスですが、多くの人が内観療法を体験した結果、より大きな平和の感覚、明晰さ、目的を感じたと報告しています。