職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

2023-06-18から1日間の記事一覧

ラポール

ラポール(Rapport)は、人との良好な関係性や信頼関係を築くためのコミュニケーションの要素です。ラポールは、相手との共感や理解、信頼感を醸成することで、円滑な対話や協力関係の構築を支援します。 ラポールの概念は、心理学やコミュニケーション学、…

アファメーション

アファメーション(Affirmation)は、ポジティブな言葉や文句を繰り返し心に刷り込むことによって、自己啓発や心理的な変容を促す手法です。アファメーションは、自己肯定感や自己価値感を高め、ポジティブな思考や信念を強化することで、個人の目標達成や幸…

トライポフォビア

トライポフォビア(Trypophobia)は、特定のパターンや穴の集合体に対して不快感や嫌悪感を抱く症状や傾向を指す言葉です。トライポフォビアは「穴恐怖症」とも呼ばれることがあります。 トライポフォビアに関連するパターンや穴の集合体は、例えばハチの巣…

プレモータル・シンキング

「プレモータル・シンキング」(Pre-Mortem Thinking)は、意思決定プロセスにおいてリスクや問題を予測するための手法です。通常の意思決定手法である「ポストモーテム(事後評価)」の逆のアプローチであり、将来の失敗要因を事前に予測することを目的とし…

ブルーマンデー症候群

ブルーマンデー症候群(Blue Monday Syndrome)は、心理的な状態を指す用語であり、特に1月の第3月曜日に起こるとされています。この用語は、心理学者であるクリフ・アーノルドによって2005年に提案されました。 ブルーマンデー症候群は、クリスマスや年末年…

価値効用理論

価値効用理論(Utility Theory)は、経済学および意思決定理論における概念の一つで、人々の選択や意思決定を理解するための枠組みです。価値効用理論は、人々が異なる選択肢や行動の結果にどのような価値や効用を与えるかをモデル化しようとする理論です。 …

バックトラッキング

バックトラッキング(Backtracking)は、計算機科学や人工知能の分野で使用されるアルゴリズムの一種です。主に問題解決や検索空間の探索に使用されます。バックトラッキングは、ある解候補から始めて問題の条件を満たす解を見つけるまで解候補を進めながら…

事後情報効果

事後情報効果(Posterior Information Effect)は、認知心理学および社会心理学における現象の一つです。この効果は、人々がある情報を受け取った後に別の情報を提供される場合、最初に受け取った情報が後の判断や記憶に影響を与える現象を指します。 具体的…

ロマンチックレッド効果

ロマンチックレッド効果(Romantic Red Effect)は、心理学における色彩効果の一つです。この効果は、色彩のうち特に赤色がロマンチックな感情や性的魅力に関連付けられることによって、人々の認識や行動に影響を与える現象を指します。 具体的には、以下の…

ベビーフェイス効果

ベビーフェイス効果(Babyface Effect)は、心理学における社会的な現象の一つで、幼児の特徴を持つ顔立ちが、人々の好意や肯定的な反応を引き起こす傾向を指します。具体的には、以下のような特徴があります: 幼児的な特徴: ベビーフェイス効果は、大きく…

ブリュッケ-バートレイ効果

ブリュッケ-バートレイ効果(Von Restorff effect)は、心理学における記憶の現象の一つです。この効果は、注目の対象が周囲の要素とは異なる特徴や特別な性質を持つ場合、それが記憶に留まりやすくなるという現象を指します。 具体的には、以下のような特徴…

カオの法則

「カオの法則(Kao's Law)」は、製品やサービスの品質に関する経済学者カオ・チャオリン(Kao Chao-Lin)によって提唱された法則です。この法則は、製品の品質が向上するにつれて、消費者の満足度は急速に増加するが、一定の水準を超えるとその増加率は鈍化…

5対25の法則

5対25の法則(Pareto Principle、または80対20の法則)は、経済学者のヴィルフレド・パレート(Vilfredo Pareto)によって提唱された経済現象や社会現象の観察に基づく法則です。この法則は、多くの場合、20%の原因が80%の結果を生み出すという関係性を指し…

オーストリッチ効果

オーストリッチ効果(Ostrich Effect)は、困難や脅威と向き合う代わりに、それを無視したり回避したりする傾向を指す心理学の概念です。オーストリッチは伝説的に、危険が迫ると頭を砂に埋めて逃げると信じられています。この効果は、現実の人々が問題や困…

暗黙の強化

暗黙の強化(Implicit Reinforcement)は、心理学や行動学の用語で、人々の行動が環境や社会的な影響によって暗黙的に強化される現象を指します。つまり、明示的な報酬や罰則がない場合でも、人々は自身の行動が好ましい結果をもたらすか否かに基づいて学習…

ドラマツルギー

「ドラマツルギー(Dramaturgy)」は、演劇や舞台芸術における概念で、ドラマの構造や演劇の制作・演出に関わる理論や手法を指します。この用語は、ドイツ語の""Dramaturgie""に由来しています。 ドラマツルギーは、舞台芸術において物語や演劇作品の効果的…

決定の重みづけ

決定の重みづけ(Decision Weighting)は、意思決定プロセスにおいて、異なる選択肢や要素に対して与える重要性や価値の度合いを評価することを指します。重みづけは、選択肢間や要素間の比較や優先順位付けを行う際に使用されます。 意思決定において、複数…

3:33の法則

3:33の法則(The 3:33 Rule)は、超常現象やオカルトに関連する都市伝説や信念の一つです。この信念によれば、夜中の3時33分に特別な出来事や不思議な現象が起こるとされています。 一部の人々は、3:33の法則が「死の時間」と関連しており、この時間に悪霊や…

2分ルール

2分ルールは、食べ物や飲み物が地面に落ちた場合に、2分以内に拾い上げれば安全に食べられるという考え方です。一般的な信念として、地面に触れた食べ物がすぐに菌や細菌に汚染されると考えられていますが、2分以内に拾い上げればまだ安全に消費できるとされ…

感情移入ギャップ

感情移入ギャップとは、他人の感情や経験を理解しようとする際に生じる、感情の共有における障壁やギャップのことを指します。 人間は他者の感情や経験を理解しようとする能力を持っていますが、それは限定的なものです。感情や経験は個人の背景や状況によっ…