職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

傾聴

傾聴とは、相手の話を否定せず、耳も心も傾けて、相手の話を「聴く」会話の技術を指します。

単に話を熱心に聞くだけなのでは?と思われるかもしれませんが、意識すべきなのは、相手に共感し、信頼していると示すこと。

傾聴の目的は、相手が伝えたいことにフォーカスを当て、積極的に相手を理解することです。

傾聴には、以下の4つの原則があります。

受容的な姿勢を示す
相手の言葉に耳を傾ける
相手の気持ちを理解しようとする
相手の話に反応する
傾聴を身につけることで、以下のメリットがあります。

相手の気持ちに寄り添い、信頼関係を築くことができる
相手の考えや意見を理解し、解決策を導き出しやすくなる
相手のモチベーションを高め、仕事や勉強のパフォーマンスを向上させることができる
傾聴は、ビジネスやプライベートなど、あらゆる場面で役立つコミュニケーションスキルです。ぜひ身につけて、コミュニケーションを円滑にしましょう。

傾聴のテクニックには、以下の3つがあります。

受動的傾聴
相手が話している間、うなずきやあいづちを使い、相手の話を遮らずに聞き続けます。

反射的傾聴
相手の話を繰り返したり、要約したりして、相手の話を理解したことを伝えます。

積極的傾聴
相手の話に質問や意見を加えることで、相手の話をより深く理解しようとします。

傾聴を効果的に行うには、これらのテクニックを使い分けることが重要です。