職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

形式的操作期

形式的操作期とは、ピアジェの認知発達段階論における最後の段階です。この段階は、おおよそ11歳から成人期にかけての時期に当てはまります。形式的操作期の特徴は、抽象的な思考や仮説に基づいた思考ができるようになることです。

具体的には、以下の能力が身につきます。

抽象的な概念を理解する
仮説を立て、検証する
論理的に考え、結論を導き出す
可能性を検討する
未来を予測する
形式的操作期の子どもたちは、抽象的な概念を理解し、仮説に基づいた思考ができるため、哲学や科学、芸術など、さまざまな分野で学習や探求を行うことができます。また、論理的に考え、結論を導き出すことができるため、複雑な問題を解決したり、新しいアイデアを生み出したりすることもできるようになります。

形式的操作期は、子どもが大人へと成長する上で重要な段階です。この段階で身につけた能力は、子どもたちが社会に出て、さまざまな課題に取り組む上で役立ちます。

形式的操作期の子どもたちを育てるためには、以下の点に注意するとよいでしょう。

子どもの興味や関心を尊重して、さまざまな体験や学習の機会を与える
子どもの思考や発想を否定せず、肯定的に受け止める
子どもが自力で考え、問題を解決できるようにサポートする
形式的操作期の子どもたちは、大人と同じような思考能力を身につけるため、子ども扱いせず、一人の人間として尊重して接することが大切です。