職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

(心理学における)学童期

心理学における学童期とは、6歳から12歳までの時期を指します。この時期の子どもは、小学校に通い始め、学習や社会化が進む時期です。

学童期の子どもの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。

知的能力の急速な発達
社会性の発達
性自認の発達
学業に対する意欲の芽生え
学童期の子どもは、知的能力が急速に発達し、抽象的な思考や論理的思考ができるようになってきます。また、社会性の発達も著しく、仲間との関わりや集団行動の経験を通して、社会的なルールや規範を学び、他者を理解する力を身につけていきます。さらに、性自認の発達も始まり、自分は男の子か女の子かを意識し始めます。そして、学業に対する意欲も芽生え、勉強に取り組むようになります。

学童期は、子どもの成長にとって重要な時期です。この時期に適切な教育や指導を受けることで、子どもは健全に成長し、社会の一員として活躍できるようになるでしょう。

学童期の心理的課題としては、エリクソンの心理社会理論によると、「勤勉性」が挙げられます。子どもが自ら学び、物事を完成させたり、仲間と集団行動をして成功したりする体験を通して、自分が有能であると感じ、自尊心を得ることができます。この課題をうまく乗り越えることで、子どもは自信を持って、将来の課題に取り組むことができるようになります。