職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

ヒュリスティックス

ヒューリスティクスとは、人が意思決定や問題解決に用いる精神的な近道や経験則のことである。複雑な情報を単純化し、限られた情報に基づいて迅速かつ効率的に判断するための認知戦略です。

ヒューリスティックには、以下のような種類があります。

利用可能性ヒューリスティック:このヒューリスティックは、ある事象がどれだけ容易に思い浮かぶかに基づいて、その可能性を推定するものである。例えば、飛行機が墜落した場合、統計的には運転よりも安全であるにもかかわらず、鮮明な映像や報道を見たために、その可能性を過大評価することがある。

代表性ヒューリスティック:このヒューリスティックは、あるものがプロトタイプやステレオタイプにどれだけ似ているかに基づいて判断するものである。例えば、メガネをかけ、本をよく読む人は、そうでなくても教授だと思い込んでしまうことがある。

アンカリングと調整ヒューリスティック:このヒューリスティックは、最初の見積もりから始めて、新しい情報に基づいてそれを調整するものです。例えば、人は、車の実際の価値がもっと低かったり高かったりしても、車の値段をシール価格に基づいて推定することがある。

ヒューリスティックは迅速な判断に役立つ反面、エラーやバイアスを引き起こす可能性もあります。例えば、可用性ヒューリスティックに頼りすぎると、稀な出来事を過大評価することになり、代表性ヒューリスティックに頼りすぎると、ステレオタイプや差別を引き起こす可能性があります。

全体として、ヒューリスティックは人間の認知の重要な側面であり、多くの場面で効果的に使用することができる。しかし、その限界と潜在的な偏りを認識し、批判的思考と利用可能なすべての情報の慎重な分析とともに使用することが重要である。