職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

バーナム効果

バーナム効果とは、自分の性格や嗜好、行動に関する曖昧で一般的な記述が、ほとんどの人に当てはまるにもかかわらず、正確で具体的に自分に当てはまると信じてしまう現象です。バーナム効果という言葉は、19世紀の興行師で、"there's a sucker born every minute "という有名な言葉を残したP.T. Barnumに由来しています。

バーナム効果は、性格診断や星座占いなど、疑似科学や難解な手法の文脈でよく使われます。例えば、ホロスコープには、"あなたは人間関係を大切にする心優しい人です "とか、"あなたは成功しようと決意する努力家です "といった文言が書かれていることがあります。このような占いは、ほとんどの人に当てはまるような一般的なものであることが多いのですが、個人は自分に特別に合わせたものだと思い込んでしまうことがあります。

バーナム効果は、自分の信念や願望を確認できる情報を探し求め、曖昧な情報をその信念を支持するように解釈する自然な傾向を持っているために起こります。さらに、漠然としたものや一般的なものは、具体的なものよりも記憶に残りやすく、印象的であるため、個人はより信じやすいと考えられます。

バーナム効果は、心理療法などの分野で重要な意味を持ち、セラピストが不注意に曖昧で一般的な発言をすることで、患者さんが自分に関することだと解釈してしまう可能性があります。バーナム効果を避けるために、セラピストは具体的で具体的な言葉を使い、患者が自分の性格や行動に関する発言の正確さを疑い、批判的に評価するように促すことが推奨される。