職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

行動療法

行動療法は心理療法の一種で、困難や苦痛の原因となっている行動パターンを変えることに重点を置いています。行動心理学の原理に基づいており、行動は環境との相互作用を通じて学習され、行動テクニックの使用によって修正することができると示唆されています。

行動療法は、不安障害、うつ病強迫性障害(OCD)、薬物乱用障害など、さまざまな精神疾患の治療に用いられることが多い。また、恐怖症、怒りのコントロール自傷行為など、特定の行動問題の治療にも効果的です。

行動療法では、セラピストがクライアントと協力して、問題となる行動とその根本的な原因を特定します。その後、暴露療法、系統的脱感作、条件付管理など、行動を修正するための具体的な戦略を含む治療計画が立てられる。

暴露療法では、クライアントを徐々に恐れている、あるいは避けている状況にさらすことで、新しい対処法を学び、不安や回避を軽減することを助けます。系統的脱感作は暴露療法の一種で、クライアントに不安を管理するためのリラクゼーション法を教えながら、徐々に恐怖刺激に暴露していくものです。条件付管理は、肯定的な行動には報酬を与え、否定的な行動を無視したり罰したりするものです。

行動療法は一般に短期的で目標指向型であり、セラピストとクライエントが協力して具体的な治療目標を設定し、その目標に向けた進捗を監視する。行動療法は、問題の行動的要素と認知的要素の両方を解決するために、認知療法などの他の療法と組み合わせて行われることがよくあります。