職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

脱中心化

脱中心化とは、自分の思考、感情、経験から一歩引いて、より客観的で離れた視点から見ることを含む認知的プロセスです。マインドフルネスや認知行動療法の重要な側面であり、ネガティブな思考パターンや自虐的な思考パターンから脱却し、よりバランスの取れた現実的な視点を得ることができるようになります。

脱中心化とは、自分の思考や感情が必ずしも客観的でなく、現実を正確に反映していないことを認識することです。脱中心化の練習をすることで、人は、役に立たない思考や信念を特定し、それに挑戦し、より適応的でバランスの取れた視点に置き換えることを学ぶことができます。

例えば、社会不安を経験し、誰もが自分を否定的に判断していると確信している人は、自分の考えや感情は自分自身の認識や偏見に基づいており、他の人が何を考え、感じているかを正確に反映していない可能性があることを認識することによって、脱中心化の練習をすることができるかもしれません。そして、この視点を使って、否定的な思考に挑戦し、リフレームすることができます。例えば、誰にでも欠点や不完全な部分があり、自分は他の人の注目の的ではないことを思い出すのです。

脱中心化は、瞑想、呼吸法、身体への気づきの練習など、様々なマインドフルネスの練習を通して実践することができます。また、一時停止して自分の考えや感情を振り返り、別の視点や解釈を検討することで、日常生活に取り入れることもできます。全体として、ディセンターリングは、感情のコントロールを改善し、ストレスや不安を軽減し、よりバランスのとれた柔軟な思考を促進するための強力なツールとなり得るのです。