職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

認知再構成法

認知再構成法は、感情や行動の問題の原因となる否定的または歪んだ思考パターンを特定し、それを変えることに焦点を当てた治療法である。認知的再構築の目標は、否定的または不合理な思考をより正確で肯定的な思考に置き換え、感情および行動の機能を改善することにあります。

認知再構成法は、私たちの思考、信念、態度が感情や行動に強力な影響を与えるという考えに基づいています。否定的または不合理な思考は、不安、抑うつ、低い自尊心などの感情や、回避や物質乱用などの行動の原因となることがあります。

認知再構成法には、以下のようないくつかの段階があります。

否定的または非合理的な思考を特定する。認知再構成法の最初のステップは、感情的または行動的問題の原因となっている否定的または不合理な思考を認識することです。

証拠を評価する。次のステップは、これらの否定的または非合理的な思考を支持する証拠を評価し、それらと矛盾するまたは支持する証拠を探すことである。

代替思考を生み出す。証拠に基づいて、現実と一致する、より正確で肯定的な代替思考を生み出すよう努力する。

新しい考えを実践する。新しい、より肯定的な思考に集中し、時間をかけてそれを内面化し、否定的または不合理な思考を置き換える練習をします。

認知再構成法は、個人療法でも集団療法でも行うことができ、不安、うつ、心的外傷後ストレス障害、薬物乱用など、さまざまな感情や行動の問題に対処するために使用することができる。薬物療法、行動療法、対人関係療法など、他の治療法と併用することで、より包括的な治療が可能になることが多い。