職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

認知療法

認知療法は、認知行動療法(CBT)とも呼ばれ、心理的苦痛の原因となる否定的または歪んだ思考パターンや信念を特定し、それを変えることに焦点を当てた心理療法の一形態である。この療法は、物事をどう考えるかが気持ちや行動に影響し、考えを変えることで気持ちや行動を変えることができるという前提に基づくものです。

認知療法には、認知再構成、行動実験、宿題など、否定的または不合理な思考を特定し、それに挑戦することを目的としたいくつかの技法が含まれます。治療者は患者さんと協力して、否定的な思考パターンを特定し、より適応的な考え方や対処法を身につけます。

治療は通常、構造化され、時間制限付きで行われ、治療者と患者さんが協力して治療の具体的な目標を設定することになります。認知療法は、うつ病、不安障害、摂食障害、薬物使用障害、人格障害など、さまざまな心理障害の治療に用いられています。

全体として、認知療法は非常に効果的な治療法であり、広範な研究が行われ、さまざまな環境と集団において有効であることが示されている。認知療法は、薬物療法や他の治療法と組み合わせて使用されることが多く、心理障害を治療するための包括的かつ統合的なアプローチを提供することができます。