職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

論理療法

論理療法は、合理的感情行動療法(REBT)とも呼ばれ、1950年代に心理学者アルバート・エリスによって開発された認知行動療法の一形態である。合理的療法の中心的な考え方は、人の感情や行動の反応は、その人の信念によって大きく左右され、不合理な信念は否定的な感情や不適応な行動を引き起こすということです。

論理療法は、否定的な感情や自虐的な行動の原因となる不合理な信念を特定し、それを変えることに焦点を当てます。セラピストは、患者さんの苦痛の原因となっている信念を特定し、より合理的で適応的な信念を身につけるために、患者さんと協力します。この療法には、認知再構成、行動実験、宿題など、多くの技法が含まれます。

論理療法は、Activating event、Belief、Consequenceの頭文字をとったABCモデルに基づいています。このモデルによると、人々の感情や行動の反応は、人生における出来事によって直接引き起こされるのではなく、むしろそれらの出来事に対する信念によって引き起こされるとされています。このセラピーでは、不合理な信念を変えることに焦点を当て、より適応的な感情や行動の反応につなげます。

全体として、論理療法は、信念を変えることが感情や行動の反応の変化につながるという考えに基づいて、高度に構造化され指示された療法のアプローチである。不安障害、うつ病、薬物使用障害など、さまざまな心理的障害の治療に有効であることが示されています。