職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

自我

自我とは、心理学で使用される用語で、人間の心理のうち、自己意識と外界を操る能力に責任を持つ部分を指す。ジークムント・フロイトの精神理論において、イド、超自我と並ぶ3つの構成要素の1つである。

フロイトによれば、自我は、イドの衝動的な欲望と超自我の道徳的基準を仲介する、精神の合理的で論理的な部分であるとされている。その主な機能は、現実と社会規範の要求を考慮しながら、基本的な欲求が満たされるようにすることである。

自我はしばしば、意思決定、問題解決、計画を担当するため、精神の「経営者」または「管理者」と表現されます。また、他人と自分を区別し、一貫したアイデンティティーの感覚を維持するのに役立ちます。

しかし、自我は内面的な葛藤の原因にもなります。特に、自分の欲求が社会的規範や道徳的基準と相反する場合、自我は内面的な葛藤の源となります。このような場合、自我は不快感や不安に対処するために、抑圧や否定などの防衛機制をとることがあります。

全体として、自我は私たちの心理的機能において重要な役割を果たしており、私たちは自分の欲求と社会の要求のバランスを取りながら、外界を航行できるようになっています。