職場で使える心理学

もしあなたが職場の人間関係で悩んでいるのなら心理学の知識を使って解決できるかもしれません。

有意味受容学習

有意味受容学習とは、新しい知識や技能を習得する過程に学習者を積極的に参加させることを重視した教育手法です。このアプローチは、1960年代に教育心理学者のロバート・ガーンによって開発され、学習者が新しい情報と既存の知識や経験との間に意味のあるつながりを作るためには、学習プロセスに積極的に参加する必要があるという考えに基づいています。

ガーンによれば、意味のある受容学習には3つの重要な要素が含まれています。(1)新しい情報を明確かつ組織的に提示すること、(2)問題解決、探究、議論などの活動を通じて学習者が学習プロセスに積極的に参加すること、(3)新しい知識や技能を、意味のある関連や応用を通じて既存の知識構造に統合すること。

ガーンは、意味のある受容学習が行われるために必要な9つの指導事象を特定した。(1)注意を引く、(2)学習者に目的を知らせる、(3)以前の学習を思い出させる、(4)新しい教材を提示する、(5)指導を行う、(6)パフォーマンスを引き出す、(7)フィードバックを行う、(8)パフォーマンスを評価する、(9)保持と移転を強化する。

有意味受容学習は、幼稚園から高校までの教室、大学や専門学校の教室、職業訓練プログラムなど、さまざまな教育現場で効果的な教育方法であることが示されています。このアプローチは、能動的な学習、批判的思考、問題解決の重要性を強調し、学習者が新しい知識やスキルを深く永続的に理解するのを助けることができます。